※この記事はプロモーション広告を利用しています。

フクロモモンガの魅力って?なつく?飼いやすい?




最近、フクロモモンガをペットとして飼い始めた人が多いって聞くよ!

よく知ってるね!
フクロモモンガは聞き慣れない動物かもしれないけれど、ペットとして一緒に暮らすにはピッタリの小動物だよ!

フクロモモンガのペットとしての魅力を紹介していくよ。

Contents

とても人懐っこい

フクロモモンガをペットとして飼う際の最大の魅力は、
「人間になついてくれる」こと!

フクロモモンガは野生化で家族単位で集団生活をする動物です。
その為、仲間を必要としています。
飼い主が家族になることで、驚くほど懐いてくれますよ!

例えば、手からご飯を食べてくれることはもちろん、
ポケットやフードの中に入って過ごしたり、
名前を呼ぶと反応して飛んできてくれたり…
びっくりするほど、人間を識別し、懐いてくれるんです。

懐かせる為には、信頼関係が何より大事!
一度築いた信頼関係は本当に強い
もので、フクロモモンガはちゃんと人間を識別して反応してくれますよ。

ふ~ん、人間と仲良くなれそうな動物だね!

 人間に懐きやすいフクロモモンガは、
動物とコミュニケーションを取りたい方にピッタリ!
小さなお子様がいらっしゃるご家庭でもおすすめです。

小動物なので飼いやすい

体長20cm程の小さな動物ですので、
省スペースで飼え、鳴き声も大きくない為、
一人暮らし住まいや都心のマンションなどでも大変飼いやすいペットです。

省スペースで飼える

最低限必要なケージの大きさは、横35cm×奥行35cm×高さ60cm程です。
もちろん、大きなケージにこしたことはないですが、
体が小さな動物ですので、その分お家も省スペースです。
さらに、フクロモモンガは家族単位で集団生活をする動物ですので、1つのケージで多頭飼いすることも可能です。

鳴き声が大きくない

夜行性なので、昼間に関しては、警戒時以外鳴き声をほとんどありません。
夜間、求愛や、子どもが母親を呼ぶ、などで鳴き声をあげることがありますが、
人間が高い声で会話するようなボリュームです。
マンション住まいで近隣に迷惑がかかるようなことはありません。

私のお家でも飼えそう!

フクロモモンガの魅力はまだまだ沢山あるよ!
これから紹介していくね。

フクロモモンガの選び方~お迎え編~




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


*


CAPTCHA